ECCジュニア三園1丁目教室

都営三田線西高島平駅にあるECCジュニア教室のブログです。

I’m in Singapore ①

さてマレーシアを出てシンガポールです。

備忘録です。

 

シンガポールは4度目ですので、大体地理はわかってるし、慣れてるし、余裕な感じで入国したのですが、物価が高い、全てが高い、、、いつの間にこんな金持ちになったのシンガポール!と叫ばずにいられませんでした。いや、日本がダメなんだな、、、😱

 

今1シンガポールドルは100円です。

私が最初に訪れた時は60円でしたから、ビール1杯が10ドル1000円です。2人で2杯ずつ飲むとビール代で4000円、、、異常な価格です。

 

f:id:hanaxavi:20220812221449j:image

↑お決まりマーライオンとマリーナベイサンズ
f:id:hanaxavi:20220812221456j:image


f:id:hanaxavi:20220812221453j:image

↑わたしが初めて来た時はこちらのマーライオンしかなく、世界三大ガッカリのひとつでした。

 

f:id:hanaxavi:20220812222201j:image

 

なんと訪れた日はシンガポールの57回目の誕生日でした。いきなりブルーインパルスのような飛行機が上空を旋回し、何事かとエレベーターホールの窓(ベイビュー)に見にいくとすでに何人かがベストポジションを確保していました。(ちなみに私たちの部屋は街ビューで部屋から見られない)

 

f:id:hanaxavi:20220812223240j:image

 

f:id:hanaxavi:20220812222513j:image

↑彼らはみんなシンガポール人。

花火とともにHappy birthday Singapore!とシャンパンで乾杯🍾なぜか私たちも入れてもらい、なんだか偶然素敵な夜を過ごさせてもらいました。

 

f:id:hanaxavi:20220812222519j:image

 

f:id:hanaxavi:20220812223153j:image

 

シンガポール人はなんの曇りもなく国が好きな様子が伺えて、子どもたちにも疑いもなく素晴らしい未来があると信じていて、すごく羨ましか感じました。

 

国が発展するときはこういう時なんだなと思います。

 

その後、『今日がなんの日かさっき知ったの〜?笑える!』などとみんなに言われ、15階(建物のちょうど真ん中あたり、それもみんな街ビュー部屋)でよかった!また来年もね!と別れました。

 

日本からは洪水、土砂災害、地震のニュースが入って来るし、政治が捻じ曲げられて失われた30年を過ごしてきた私たちにここシンガポールの発展は眩いばかりでした。

 

☘️ECCジュニア三園1丁目教室☘️

🏠板橋区三園1-28-1

☎️03-5997-2038、07038556073

📩chippontamuck@gmail.com