ECCジュニア三園1丁目教室

都営三田線西高島平駅にあるECCジュニア教室のブログです。

今年も豊作


イメージ 1



ちっちゃく見えますが、レモンの赤ちゃん。

よく見ると1本の枝に結構たくさんついています。

今年もたくさんなってくれるとぃいな~


北海道の山中で行方不明になっていた男の子、見つかりましたね。

無事で本当によかったです。

実は私にもこの手のできごとには苦い経験があります。

娘がまだ4、5歳のころ、通っていたスイミングスクールの帰りにアイスが食べたいと、自販機の前に座り込んで動きません。

もう夜の7時前、帰ったらすぐご飯です。

しかたないので、自販機の前に座り込んでいた娘を置いて、車を走らせ、スポーツクラブの周りを1周、、、

5分位でしょうか?

再び戻ると、もうそこには娘の姿はありませんでした。

おそらくその場で泣いて待っていると、高を括っていた私は焦ってあちこち探し回りましたが、何処にもいません。

ふと横断歩道を見ると、ウォーキングをしている老夫婦の間に入って娘が歩いていました。

あわてて呼び止めると、

老婦人が

「お母さんに置いて行かれちゃったって言うんで、家を聞いてそこまで一緒に歩いていきましょうって事になって、歩いていたところです」

と、話してくれました。。

いやはや、なんとも、、、、

子どもは自分の身を守るため、いつまでも泣いてないで、すぐに行動にでるものなのか、、、、

そして、そんな子供を見つけたら、おとなはすぐどこかに通報してくれるものだと思っていたのに、
こんな展開あり~?

要するに親の想像がつかないようなことが起きるってことなのです。。

しつけか虐待か?

議論は分かれるところですが、、、

親にしても本当に大変な思いをしただけで、まったくしつけにはならなかった訳で、
虐待とは思わないけど、、、ただただ無事で良かったです。