ECCジュニア三園1丁目教室

都営三田線西高島平駅にあるECCジュニア教室のブログです。

2016-01-01から1年間の記事一覧

2016年

本日で2016年度の通常レッスンは終了いたしました! 3歳から中学3年生15歳まで、、、たくさんの子どもたちと関われるこの仕事を選んで本当に良かったと思える2016年でした。 明日最終日は宿題やライティングドリルの進みが遅い子たちの補習や英検対策のレッ…

クリスマス

先月から当教室でも、いろいろな国宛にクリスマスカードを書いていたのですが、海外からもたくさん届いています。 黒地に白でシンプルな絵が描いてあるのと、真ん中のカードはフランスから、、、 オシャレな感じです。 右下のビーチにサンタはオーストラリア…

限られた時間と宿題

今週は1年に一度、今まで習ってきた英語がきちんと習得できているかどうかを確認するECC児童英検の週でした。 試験は今回のリッスニングを含む筆記試験で70点満点、後日、場所を移しネイティヴの先生との面接で30点満点、合計100点満点の試験です。 三園1丁…

紅葉

本当なら京都にでも行って紅葉のライトアップでも観たいものですが、、、 なかなかそうも行かず、、、 でも紅葉大好きなスポットがちかくにあります。 桜咲く季節も好きだけど、ここの紅葉も大好き 普段お教室では絶対顔を出さないチップちゃんです。。。 太…

クリスマスツリー

やっとクリスマスツリーを出すことができました。 今年は初めて2階の踊り場に出してみたのですが、天井が高いせいか、いつも飾っていた1階のリビングで見るより小さく見えます。 お教室の隣、生徒さんがたまにトイレに行く時、ここ電気が付いていなく真っ暗…

幼児向けレッスン デジタルスタディ

三園1丁目教室のアイドル犬、ぽん太です。生徒さんの隣にいつもおとなしく 座って、みんなのことを見守っています 昨日は3歳児のお子さんに、デジタルコンテンツを使いながらのデジタルスタディのレッスンがありました。年子の2歳の妹さんもところどころ一…

ウクライナからの手紙 とクリスマスカード

ウクライナの英語学校の生徒さんたちから手紙が届きました。 これは世界中のうちと同じような人数、年齢構成の英語学校とコラボして手紙の交換、クリスマスカード交換をするものなのですが、、、、 子供たち、まず写真にビックリ、、、、 こわい、、、、そう…

英語本の多読

本日はPFクラス(小学校低学年)の2年生、3年生のクラスでした。 このクラスは昨年から通ってくれている2年目の生徒さんが多いのですが、今日はECCがお薦めする30冊の多読絵本、ページターナーズのご紹介です。 ECCジュニアでは通常60分のレギュラーレッスン…

クリスマスカード

本日はPFクラスの1年生と、ECC2年目以降の小学3、4年生PIクラスのレッスンでした。 PIクラス前にクリスマスカード作りをしました。 宛先はイギリス、フランス、クロアチア、チェコ、ロシアのうちと同じような20人前後の生徒さんがいるお教室です。 毎週、い…

英検直前対策

ECCジュニア三園1丁目教室では、先週より1月の英検に向けての直前対策コースがスタートしました。 生徒さんは小学4年生がふたり、4級(中学2年終了程度)に向けてのレッスンです。 日頃のレッスンや勉強の成果がひとつの形になるのは、やりがいにもつながり…

海外ホテル キッズクラブ 2

海外ホテルキッズクラブ編、第2弾です。 海外のホテルのキッズクラブで1番行きやすいのは、おそらくグアムのPacific Islands Clubのキッズクラブだと思います。 子ども連れでグアムに行くなら、まずおすすめのホテル、、、多少料金が割高でも絶対楽しめます…

中学生定期テスト対策

来週は近隣中学校の期末テストがあります。 本日は、ECCジュニア三園1丁目教室に通っている中学生のための定期テスト対策をおこないました。 三園1丁目教室は昨年開講してまだ2年目ですので、ジュニアから上がって来た子がいないため、今、通ってくださって…

寒い!

ここ数日間、真冬のような寒さが続いていましたね 我が家には3頭のチワワちゃん(母 チップ 7歳、父 ポン太 6歳 三男 ムック 5歳)がいますが、そのうちの1頭 チップが風邪をひいてしまったようです 性格がきついので普段お教室に通ってくれている子どもたち…

海外ホテル キッズクラブ

本日はPFクラス(小学校低学年)の小学2年生と、夜は中学強化クラスで中学1年生の定期テスト対策をやりました。 やはり感じるのは英語は早いうちから理屈なしに覚えてしまうのが、上達の1番の近道ではないかということです。 中学校で英語を苦手と感じている…

ランチ しゃぶ葉

本日は息子のサッカー友達のママ友とランチ。石神井の「しゃぶ葉」でした。 平日ランチ、肉、野菜食べ放題、デザートバー付き1659円(税込)、ドリンクバー別料金でした。 時間制限もなく、かなりお得なランチでお薦めです。 さて、このママ友達、息子たちが…

各種検定受けられます!

ECCジュニア三園1丁目教室では、英検、漢検、数学、計算検定が受けることができます。 次回の日程は下記の通りです。生徒さんでなくても一般の方も自由に受けられますので、お気軽にお問い合わせください! ○ 2016年度 第3回 英検 1月22日(日) 申込締切 12…

クリスマスカード

本日はPEクラス(小学校高学年)のレッスンの日でした。 実は今年から海外のうちのような小さなお教室の子どもたちと、クリスマスカードを交換するという試みを始めています。 レッスンの後、子どもたちはイギリス、フランス、クロアチア、チェコの子どもた…

ハロウィンパーティ

今日はハロウィンパーティでした。 みんな可愛い仮装をして、お教室でピニャータなどのゲームをした後、ご近所回りました。 なかには、なかなかクオリティが高いものもあって、夜道で出会ったら怖い!!!のもありました。 お菓子をもらうときには、1人ずつ…

オーバーナイトレトロフランスパン??

なんて素敵なネーミングなんでしょう 思わず買ってしまいました! 昨日の売れ残り品なんでしょうが、、、、 オーバーナイト レトロ フランスパン オーケーストアのスタッフ、素敵です! それも通常の倍の量が入ってました!

ハロウィン

ハロウィンの準備中、生徒さんが可愛らしい飾りを作って来てくれました。 you tubeを見ながら作ってくれたそう、、、 上手 今年も仮装をしてご近所のお宅を回る予定です。

秋の露草

子どもの頃、 露草っていえば夏休みだったな、、、、 押し花にして自由研究で出した記憶がある。 なのにもう10月なのに、庭にまだ咲き続けてる~ 気候が変わってしまったんでしょうね(´Д` )

今年も豊作

ちっちゃく見えますが、レモンの赤ちゃん。 よく見ると1本の枝に結構たくさんついています。 今年もたくさんなってくれるとぃいな~ 北海道の山中で行方不明になっていた男の子、見つかりましたね。 無事で本当によかったです。 実は私にもこの手のできごと…

イースターパーティ

今日はイースターパーティです 玉子の飾り付けと、恒例のピニャータ割り、、、当たりはなにかな? 最後にカラの中身を抜いた大量の玉子でプリンを作ってます。 1年間、ECCに通ってくれてありがとう💕 来年度もよろしくね!

絵本

今月で2015年度のレッスンが終了します。 たまに時間が余ると絵本の読み聞かせをしていますが、、、 新しく購入した絵本、、、 我が家の愛犬たちをとっても可愛がってくれてる子どもたちにウケるかな? ストーリーも泣けるけど、、、この犬の眼差しにグッと…