ECCジュニア三園1丁目教室

都営三田線西高島平駅にあるECCジュニア教室のブログです。

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021クリスマス🎄

昨日で今年度のレッスンは終了、来週は英検対策の特別レッスンがあります。 各クラス最終日はクリスマスカード作りです。 みんな上手ですね。 1年間本当にありがとうございました! 来年も頑張りましょう! みんなが英語が好きになれるように、先生も頑張り…

東京グローバルゲートウェイ(東京英語村)

12月19日に有明にある東京グローバルゲートウェイのクリスマスイベントに行って来ました。 館内は外国の街並みが再現されているTGGタウンを全て英語で体験したり、クリスマスカード、リース作り、プログラミングなど沢山のプログラムも体験できます。 サンタ…

ちっちゃなプレゼント💝

土曜日の午後、幼児さんクラス。お母様と教室に来る途中、お花を摘んで、とっても照れながらプレゼントしてくれます。 やんちゃな男の子ですが、イケメン⭐️ その心がとっても嬉しくなったりして、、、 Thank you ☘️ECCジュニア三園1丁目教室☘️ 板橋区三園1-2…

2021 ハロウィン🎃

今年のハロウィンはクラスごとに教室でクラフトをしてから、庭でお菓子を食べました。 幼児と低学年は仮装をして、ご近所にお菓子をもらいにも行きました。 昨年はコロナ禍でイベントはほとんどやらなかったのですが、生徒さんたちの楽しそうな顔を見るとや…

2021年度第2回 英検 受験者募集中

2021年度第2回 実用英語検定のお知らせです。 下記の日程で英検を実施いたしますので、お気軽にお問い合わせください。ECC生以外の一般の方も受験可能です。 日時 10月10日 (日) 場所 ECCジュニア三園1丁目教室 受験料 5級 2500円 4級 2900円 3級 4800円 …

夏休み

8月1、2週は夏休みになりますが、短期コースの『夏の4回集中プログラム』や『英検対策コース』は開講中です。 サフィニア満開中、ぶどうの木も実はなりませんが、緑のカーテンとシェードの役割はしっかり果たしてくれています。 オリンピックが開催されて、…

中学生定期テスト対策特別レッスン

来週から中1生にとって初めての定期テストが始まります。(近隣の中学校は1学期中間テストがないため) 当教室ではレッスン以外に、中1生向けに定期テストのための特別レッスンをおこないます。 内容はまずUnitの見開き2ページの本文を、タイムを決めてその…

2021年第1回英検全員合格

今年度第1回の英検の発表があり、当教室では受験者全員合格しました。 ⭐️3級 2名 (中2、中1) ⭐️4級 4名 (小6 1名、小5 3名) ⭐️5級 1名 (小5 ) 教室の方針として、小学校のうちに必ず英検を取得させたく思っています。ECCのレッスンを受けていれ…

中学生レッスン②

本日は中学校の教科書に沿った、中学英語強化コースについてです。 新学習指導要領により、今年度から教科書の内容が大きく変わりました。小学校で習う単語は600-700語、中学で更に1600-1800 語、合計で2500語にもなります。昨年までは1200語でしたので、な…

中学生レッスン①

本日はECCの中学生のレッスンについてご紹介します。 中学生クラスは2つあります。 1つはECCジュニアの英語、英会話コース、 もう1つは学校の授業に則した中学英語強化コースです。 今年度から、どちらも2021年度の教育改革、教科書の変更に伴い、プログラ…

🌿5月生募集☘️

本日より5月生募集に切り替わります。 学校や新学期にも少し慣れ、改めて習い事や塾をお考えになる頃ではないでしょうか? 4月生との差はほとんどないこの時期、一度体験にいらして下さい。 レッスンスケジュール ⭐️年長、年中 土曜 15:40-16:20 ⭐️小学校 低…

Where was I?

4月入学生の募集もいよいよ追い込みとなり、連日、東京センターのスタッフと一緒にポスティング活動をおこなっています。 するとどうでしょう‼️‼️ 三園1丁目にZooが、、、‼️ 皆さん、ここがどこだかわかりますか? トラ、ライオン、チンパンジー、パンダ、、…

🌸4月生募集中🌸

4月からの新規生を募集中です。対象は年中から中学三年生まで、少人数グループレッスンです。 今年のキャッチフレーズ、『その英語は未来を生きるチカラになる』、とっても好きです 今年度から中学生のカリキュラムが大きくかわりました。特にリーディングと…

英検 5月開催

次回英検は5月23日(日曜日)に当教室で開催いたします。 ECCの生徒さん以外の一般の方も申し込みが出来ますので、ご興味がありましたらお気軽にお問い合わせください。 ☘️検定料 英検5級 2500円 英検4級 2900円 英検3級 4800円 英検準2級 5400円 英検2級 61…

『英語は音楽や体育と同じ実技』

https://m.youtube.com/watch?v=PkRJcAIQ80M MIYAVI. ECC語学推進アンバサダー X 太田敦子 ECC総合教育研究所所長 日本の英語教育の現状、わかりやすくお話してます。 『英語は音楽、体育のような実技である!』ので、頭で考えるだけの授業では喋れるように…

🌸英検 19人合格 2020年度🌸

本日、英検の結果発表日でした。 これで2020年度の英検合格者数が出たので、まとめてみました。 5級 小2 1人 小4 4人 小5 3人 小6 4人 中1 1人 4級 中1 1人 中2 1人 3級 小6 4人 ⭐️合計 19人 一応これで、小学校高学年は全員英検取得者になりました。 ECCの…

ECC児童英検 2次面接試験

昨日はECC児童英検の2次、ネィティブの先生との面接試験でした。今年は三密回避のため、オンライン面接の教室もありますが、当教室は対面でやります。 昨日は本来の試験日程が都合が悪い振替組4人が受験してきました。 4人のうち3人はこの面接が初めてでした…

実用重視 共通テスト 英語

昨年までのセンター試験から、すっかり様変わりした共通テスト。1/26 付朝日新聞、18歳で英語力をここまで持っていくためには、考えさせられる内容でした。 もう文法、訳読では対応できないのは言うまでもなく、多様な教材や言語使用の場面を取り入れた授業…

お天気☀️🌈

土日は寒い雨でしたが、今日は朝から良いお天気! 富山の友人から届くおびただしい雪便りに比べたら、冬の関東は日差しに包まれると本当に幸せな気分になります。 コロナ禍ですが、レッスンは通常通りおこなっています。 今週からはECCの児童英検の2次試験、…

2020年度第3回 英検

本日、英検本番、5級、4級、3級を13人が受験しました。 5級は10人、受験すると決めて3ヶ月、特に英検コースを受講せず、市販の単語帳とドリルで基本、自学習でやってきました。 なぜならレッスンでやっているレベルが英検5級よりはるかに高く、出来るのは当…

英検補習③ &共通テスト

本日も英検特別補習、今回の試験にはまだECCに通って間もない子たちが、たくさん5級に挑戦します。 今日は私が昨年9月、太宰府天満宮に行った時に買ってきた、合格祈願鉛筆をみんなに配りました。すごく喜んでくれたようで、これで頑張ると言ってくれて、私…

CLIL (内容言語統合型学習)

CLIL(クリル)をご存知でしょうか? ふつう英語の学習というと、be動詞やto不定詞といった単元学習を目的とすることがほとんどですが、CLIL は、数学や歴史、環境問題や人種問題といったことの理解に重きを置き、そのための「ツール」として英語を使います…

フォニックス

英語圏の国から帰国された生徒さんのお母様から、『フォニックスはマスターしましたが、、、』とか、『日本ではフォニックスを教えてくれる所がなくて』などという話をお伺いします。 フォニックスってどんな学習法なんでしょうか?日本の子どもたちがひらが…

新年 英検補習クラス

あけましておめでとうございます。 新年早々、緊急事態宣言の話、一体いつになったら穏やかな日々を送れるのでしょうか。 今日は今月24日にある、英検の特別補習でした。5級10人、4級3人、3級1人の受験生のうちほとんどの子が参加してくれ、リッスニング を…