ECCジュニア三園1丁目教室

都営三田線西高島平駅にあるECCジュニア教室のブログです。

2022-01-01から1年間の記事一覧

中学生英語強化コース

今年最後のとっても嬉しいお知らせ! 中学英語強化コースの生徒さんから成績が上がりました!と連絡がありました。 もともと英語が苦手だし、嫌いだし、でもなんとかせねばとECCの中学生2つあるコースのうち、学校教科書に則した強化コースに入学されました…

クリスマスウィーク

12/19-24 まで、レッスンではクリスマスイベントでカードを作りました。 事前にサンタクロースには手紙を書いてありまして、返事待ちでした。 お菓子も用意 壁のデコレーションも今年はウォールステッカーをたくさん使ってみました。 来てました! サンタか…

Instagram はじめました!

今年も残すところ10日あまり。 ECCジュニアも個別面談あり、クリスマスイベントありで1年で1番忙しいシーズンです。 教室の様子をよりわかりやすく、リアルに伝えようとインスタグラムを始めました。 こちらです。 ↓↓ https://www.instagram.com/ecc_misono …

2022年度第2回 英検

今回も16名の受験者がおり、みんな頑張っていました。 合格した子はおめでとう 今回、落ちてしまった子の中に、あと1点の子とあと2点の子がいました。本当に惜しい! そしてリベンジ挑戦の子は見事優秀な成績で合格!それぞれのドラマがあり、人生の縮図の…

2022 ハロウィンパティー

今年のハロウィンの様子です。 クラスごとにランタンを作り、ご近所を周りお菓子をもらいに行きました。 幼児クラスと低学年クラス 高学年クラス 低学年クラス 100均で作ったランタン。 玄関もちょっとアレンジ。 今年も沢山のご協力を頂きありがとうござい…

Eco friendly life

今、PA (小学高学年上級)クラスのThink and talk では環境問題について学んでいます。 もちろん英語でですが、今もこれからも大きな問題になっていくだろう大切なプログラムだと考えています。 さてさて、上の写真はマレーシアの大学構内のリサイクルボッ…

zip air

今回の旅行の航空券は、行きはユナイテッド航空のマイルで全日空の成田→クアラルンプール便を、帰りはJALのLCCであるZip air でシンガポール→成田を予約しました。 https://www.zipairtokyo.com/ja/ クアラルンプール→シンガポールはやはりシンガポール航空…

日本帰国時PCR 検査

さて海外旅行に関して、各国とも規制が無くなりパスポートのみで入国できる国が多くなりましたが、最大の鬼門は帰国時です。 72時間前のPCR検査の陰性証明が日本帰国には必要です。これがないと飛行機に乗れません。 私たちのシンガポール滞在は2泊3日で、検…

I’m in Singapore ③

『おすすめはラオパサ、シンガポールのロックカフェ』 息子からのLINEでしたが、私もここは知っていました。 ↑チキンライス ↑ほうれん草スープのお店 興味深々 →でも頼んだのはこれ。麺が選べるのでフォーにしてもらい、500円位。 確かに安い!それに美味し…

I’m in Singapore ②

すでに日本です。 備忘録になります。 シンガポール4度目でしたが、1回目ははるか昔独身時代、2、3回目は子ども連れでセントーサ島のホテルで子ども達孝行をしていたので、実は初めて行ったところがいくつかあります。 クラークキーです。 シンガポール川沿…

🌻夏の4回集中プログラム 生徒募集中🌞

夏休みを利用してECCの英語を体験してみませんか? ECCジュニアで1学期に学ぶ内容の中で、特に重要な単語・表現などを4回で学習。英語の「聞く・話す・読む・書く」をバランスよく学びます。 【対象】4・5歳児 60分×2回 3,850円 60分×4回 6,600円小学生. 60分…

I’m in Singapore ①

さてマレーシアを出てシンガポールです。 備忘録です。 シンガポールは4度目ですので、大体地理はわかってるし、慣れてるし、余裕な感じで入国したのですが、物価が高い、全てが高い、、、いつの間にこんな金持ちになったのシンガポール!と叫ばずにいられま…

I’m in Malaysia ⑦

すでに日本です。備忘録になります。 マレーシアで最後の夜、Marinis57という、ペトロナスツインタワーを真横に見渡せるバーに行きました。 予約して、エレベーターをいくつも乗り継いで、空港の荷物検査と同じ機械に手荷物を通してやっと辿りつけます。 さ…

I’m in Malaysia ⑥

I'm in Malaysia とか言いながら、もう日本にいるのですが、書く方が追いつかず備忘録になってます。 マレーシア最後の日はマラッカツアーに参加しました。 昔なら安いバスを取って自分で回るところ、歳を取ったんですかね。ホテルピックアップの昼食付き、…

I am in Malaysia ⑤

クアラルンプールを離れシンガポールに入りました。 クアラルンプールはBusy town、若い人が多くエネルギーがあり過ぎて、ちょっとゆっくりしたいなと思うところです。 ↑繁華街。ブキビンタン。 ↑建設中のビルは商業施設としては世界1、2位の高さになるらし…

I’m in Malaysia ④

昨日サンウエイからクアラルンプールに戻りました。今日はホテルでのんびりしています。 ツインタワーから歩いて20分ほどのまあ都会の中のホテルなので、プールも小さいですが、 部屋が寒すぎるので(設定温度19度!エアコン切ってもなかなか暖かくならない…

I’m in Malaysia ③

本日は息子の大学を訪ねました。 こちらはオーストラリアに本校がある大学です。 欧米人はあまり見かけませんが、アジア、中近東の学生が入り混じり普通に仲良く学んでいます。 キャンバスに入ってすぐのところで、おそらくミュージッククラブの演奏会。こち…

I am in Malaysia ②

本日は息子の大学があるクアラルンプールから車で30分ほどのSunway へ。タクシーで1000円ちょっとのところです。 ↑サンウエイラグーンという、サンウエイ財閥がやっているリゾート地に3つの大学があります。 ↑隣接しているショッピングモール モールが巨大過…

I am in Malaysia

マレーシアに来ています。 暑すぎる日本を離れて、こちらはずっと涼しいです。 海外に行くと、スーパーマーケットや市場などに行くのが好きなので、昨日早速。 やはりフルーツは豊富で安い! イスラムやヒンズーが多いので、肉売り場は鶏肉がほとんど。ヘル…

🌻キッズサマーフェスティバル2022🌻

7月10日、新宿の東京センターの「キッズサマーフェスティバル」に年長から4年生までの生徒さん4人で参加してきました。 コロナ前に比べてイベント自体はずいぶん縮小されていましたが、去年、今年に英語を始めた子ばかりでしたので、良い経験になりました。…

中学生定期テスト 満点!

7月もそろそろ半ば、あと数日で夏休みですね。 東京大神宮 七夕祭り 中学生は定期テストが終わり、ひと段落の時期です。今期はみんな頑張ってとても良い成績を取ることができました。 特に年長から通ってくれている中学1年生が、中間、期末と100点を取…

🌸5月生募集中🌸

そろそろ新生活にも慣れてきた頃でしょうか? 改めて新しい習い事を始めてみませんか? とにかく苦手を作らない、英語が好きになる取り組みを1番に考えながらレッスンをしています。是非この機会に一度、体験がてら遊びに来てください タイムテーブルは下記…

英語を勉強する意味

↑教室には滅多に来ない、生徒さんとも会ったことがないと思います?お母さん犬、チップです。 ツイッターを読んでいたら、とあるアメリカの大学の研究員兼弁護士の方のツイートが目に止まりました。←日本人です。 「親から子供に習いごとにせよ、勉強にせよ…

連休中

4/29-5/6まで通常レッスンはお休みですが、6月英検受験の子たちはレッスンあります。 3年ぶりの規制がないGW、家族で帰省、お出かけ、また野球やサッカー⚽️などスポーツをやっている子たちも大忙しでしょう。 そんな合間を縫って来てくれる子どもたちと、…

マレーシア留学②

昨日の中学2年生のレッスンの質問で Do you want to study abroad?というのがありましたが、5人全員、No でした そんなもんでしょうか 英語は受験のために使うのかしら?とも思ってしまいました。それじゃ楽しくないよね 日本にいたら楽かな?ひとりで頑張…

月曜PF 低学年初級  3週目

↑日向ぼっこ 月曜のPFクラス(低学年初級)は現在6人います。昨年からの持ち上がり2年生が3人、幼児から持ち上がりの1年生が1人、新規生2年生が2人という構成です。 今週の単語はナンバー、1から10までの英語はみんなお得意でよくご存知! そこで数当てゲ…

マレーシア留学

私事ですが、息子が今年の1月よりマレーシアに留学しています。 なぜにマレーシア?と不思議に思う方も多いと思いますが、 マレーシアの大学には欧米、オーストラリアの学位が取得できる「ツイニング・プログラム」と呼ばれるシステムがあります。 「ツイニ…

4月レッスン始まってます

4月8日から今年度のレッスンが始まりました。 初回は緊張気味の新規生も、今週は少し慣れてきて笑顔が見られるようになりました。 またそんな子たちに一生懸命教えてあげたり、お世話をしてくれる子も出てきて、良い感じで進んでいます。 ECCジュニアはレベ…

奈良旅行

今週はECCも春休みです。 そんなわけで奈良旅行に来ています。 昨日は吉野山の桜を見てきましまた。 いつも見ているソメイヨシノではなく、山桜です。吉野山では下千本、中千本、上千本、奥千本と下から徐々に満開になっていきます。 昨日は中千本までが、ほ…

カムカムエブリバディ

元々朝ドラを見る習慣はなかったのですが、 面談で生徒さんのお母様が「カムカムエブリバディ」で『What are these? 」が出てきて、それが聞き取れたと生徒さんが喜んでいたとお話しされていました。 「カムカムエブリデイ」はラジオ英会話を軸に明治から平…