ECCジュニア三園1丁目教室

都営三田線西高島平駅にあるECCジュニア教室のブログです。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

実用重視 共通テスト 英語

昨年までのセンター試験から、すっかり様変わりした共通テスト。1/26 付朝日新聞、18歳で英語力をここまで持っていくためには、考えさせられる内容でした。 もう文法、訳読では対応できないのは言うまでもなく、多様な教材や言語使用の場面を取り入れた授業…

お天気☀️🌈

土日は寒い雨でしたが、今日は朝から良いお天気! 富山の友人から届くおびただしい雪便りに比べたら、冬の関東は日差しに包まれると本当に幸せな気分になります。 コロナ禍ですが、レッスンは通常通りおこなっています。 今週からはECCの児童英検の2次試験、…

2020年度第3回 英検

本日、英検本番、5級、4級、3級を13人が受験しました。 5級は10人、受験すると決めて3ヶ月、特に英検コースを受講せず、市販の単語帳とドリルで基本、自学習でやってきました。 なぜならレッスンでやっているレベルが英検5級よりはるかに高く、出来るのは当…

英検補習③ &共通テスト

本日も英検特別補習、今回の試験にはまだECCに通って間もない子たちが、たくさん5級に挑戦します。 今日は私が昨年9月、太宰府天満宮に行った時に買ってきた、合格祈願鉛筆をみんなに配りました。すごく喜んでくれたようで、これで頑張ると言ってくれて、私…

CLIL (内容言語統合型学習)

CLIL(クリル)をご存知でしょうか? ふつう英語の学習というと、be動詞やto不定詞といった単元学習を目的とすることがほとんどですが、CLIL は、数学や歴史、環境問題や人種問題といったことの理解に重きを置き、そのための「ツール」として英語を使います…

フォニックス

英語圏の国から帰国された生徒さんのお母様から、『フォニックスはマスターしましたが、、、』とか、『日本ではフォニックスを教えてくれる所がなくて』などという話をお伺いします。 フォニックスってどんな学習法なんでしょうか?日本の子どもたちがひらが…

新年 英検補習クラス

あけましておめでとうございます。 新年早々、緊急事態宣言の話、一体いつになったら穏やかな日々を送れるのでしょうか。 今日は今月24日にある、英検の特別補習でした。5級10人、4級3人、3級1人の受験生のうちほとんどの子が参加してくれ、リッスニング を…