ECCジュニア三園1丁目教室

都営三田線西高島平駅にあるECCジュニア教室のブログです。

2017-01-01から1年間の記事一覧

秋の英検結果報告 各種検定予定

10月8日、英検を当教室で行い、受験者4人全員合格いたしました。 内訳は 5級 小学3年生 2人 (レッスン歴 2年半 英検対策コース受講1年 うち1名は満点合格) 中学1年生 1人 (レッスン歴 1年半) 4級 小学3年生 1人 (レッスン歴 4年半 英検対策コース受講1年…

ハロウィン報告

月日が経つのはあっという間で、先月のハロウィンも今年は三園1丁目集会所を拠点にレッスン生のお友達も混じり40人程で、近隣のお宅、お店を5軒周りました。 今更ですが、素敵なお宅をご紹介させていただきます 玄関ドアがミイラになってます❣ で、中は 蜘…

夏 の4回プログラム実施中

ECCジュニア 三園1丁目教室では『夏の4回集中プログラム」実施中です。 長い夏休み、 ちょっと持て余し気味でしたら、2020年の英語改革に向けて、前倒しで英語を始めてみませんか? 文法をしっかりおさえながら、4技能(読む、書く、話す、聞く)を伸ばす、…

中学 期末考査結果

先日、中学1年生にとって初めての定期考査がありました。 当教室ではレッスンのない土曜日に、1年生を対象に定期テスト対策をおこないました。 さて、結果は、、、、、 受講生5人の平均点は、、、、 なんと93点❣ それも、100点、98点を取れた子もいて、満足…

七夕

七夕の夜🎋 今週は英語で願い事を書いた短冊や、折り紙で飾りを作りました。 こちらから何も言わなくても、 I want to be a teacher. とか、nurseとか、、、、 すらすら書いている3年生もいたりして、頼もしくなりました。 門の前に飾ってありますので、通りす…

レッスンスケジュール 最新版

6月からのレッスンスケジュールは下記の通りです 低学年の三園小学校あいキッズへのお迎えサービスもしております。 お気軽にご相談ください。 月曜 16:30-17:30 PF (小学低、中学年 初級) 17:30-18:10 SF (低、中学年 読み書き) 19:30-21:00 JE (中学…

三園1丁目空き巣事件

先週の話になりますが、当教室の並びの一軒家に空き巣が入りました。 その近くの一軒家でも同じような被害があったようで、パトカーがたくさん来ていました。 犯人は男性4、5人グループでうち1人は185cmくらいの大男。 実際に犯人とすれ違ったという被害者の…

木村カエラ「HOLIDAYS」

5月10日発売の木村カエラ、シングルCD 「HOLIDAYS」の中の「僕たちのうた」に板橋区立高島第三中学校合唱団がバックコーラスで参加しています。 この歌は卒業をテーマにしたとっても素敵な曲で、合唱バージョンにすると、その澄み切った歌声が心に響きわたり…

日本をえがこう ECCジュニア X 朝日新聞

春の入学キャンペーンで募集していた、子どもの目に映る『日本』の優秀作品が本日の朝日新聞朝刊に掲載されました。 『いつか世界と向き合うとき、それはきっと力になる』 『自国を知り、誇りに思い、発信する』 今、習いに来てくれている子どもたちが、いつ…

新中学生

4月10日から2017年度のレッスンがスタートしています。 入学、進級、あわただしい時期で、慣れるまではまだ少しかかりそうですが、体調を崩さないように頑張って行きましょう! 今年度、中学1年生は5人でスタートしました。 小学校時代と違い、20単語のスペ…

レッスンスケジュール

4月からのレッスンスケジュールは下記の通りです 月曜 15:00-16:20 漢検・計算検定、英検対策 16:30-17:30 PF (小学低学年 初級) 17:30-18:10 SF (低学年 読み書き) 19:30-21:00 JE (中学生) 火曜 15:00-16:20 漢検・計算検定 16:30-17:30 PE (小学高…

イースターパーティ 第一弾

本日のPEクラス(高学年初級)は今年度最後のレッスン、修了式のあと、イースターエッグ作りをしました。 このクラスのほとんどの子は4月から中学生、、、 最初の英語の授業ではおそらく圧倒的優位には立てると思います。 ですが、ECCジュニアでは中学2年生…

アメリカの懐

先日、実家から大きな松ぼっくりを持って帰って来ました。 これは私が高校生の時、アメリカのネバダ州のElyという小さな町でホームスティをしていた時、そのホストファミリーと一緒にキャンプに行った時拾ったものか、、、 あるいはカリフォルニア州立大学フ…

4月生募集中です!

ECCジュニア三園1丁目教室では、4月生を募集中です! 幼児から中学生までのレギュラークラス、また大人向けには気軽にお茶をしながら学ぶ趣味の英会話クラスがあります。 当教室では子どもたちに確かな学力を身につけさせるとともに、ひとりひとりの個性を…

2016年度 実用英語技能検定結果

2016年度、実用英語技能検定の当教室の結果です! 第1回 (6月)英検5級 3人 (小4 2人 、小2 1人 ) 第3回 (1月)英検 4級 2人 (小4 2人)5級 1人 (小6) 合格しました! 英検を早く取るという事には賛否両論あると思いますが、 チャレンジする勇気、…

ECC児童英検 面接試験

先週の日曜日はECC児童英検の面接試験でした。 昨年中に70点満点の筆記試験を終え、このネィティブの先生と今まで習ってきたことを会話で確認しながら30点満点の試験に臨みます。 合計100点満点、、、すでに筆記で満点の子もたくさんいるのでここは頑張りた…

漢字検定

本日は漢字検定でした。 ECCジュニアで漢字?と思われるかもしれませんが、ECCに通っているお子さんだけでなく、どなたでも受けることができます。 小さなお子さんにとって遠い会場へ行って、1人で受けるのは不安なものですし、 また中学生にとっても高校受…

合格クローバー

四つ葉のクローバーはよく聞きますが、合格クローバーはご存知ですか? 見にくいかもしれませんが、葉が5枚あります。 五つ葉、五角、五角、五角、、、、合格、、 ということで、この時期、受験生のいる家庭に人気があるようです。 我が家にも高校受験生の長…

2017年を迎えて

早いもので新しい年を迎えてもう1週間過ぎてしまいましたね。 写真は大晦日のお台場の花火です。新年を迎える花火はシドニーや香港が有名ですよね~一度行きたいと思っていましたが、近くでも見られました(笑)規模は違いすぎると思いますが、、、、 さて冬…