ECCジュニア三園1丁目教室

都営三田線西高島平駅にあるECCジュニア教室のブログです。

中学1年期末テスト

中学1年1学期の期末テストは小学生からECCに通ってくれている生徒さんには簡単ではあるのですが、、100点はやはり難しいのです。 どんなことでも完璧というのは、本当に大変な努力を要するものなので、100点を取る生徒さんには心から敬意を表します。 思え…

英語絵本多読

PF小学1年生と2年生、1年間で30冊の本を読み、きちんと全部の本に感想も書けました。一昨日、手作りの賞状とプレゼントを渡しました。プレゼントは迷ったあげく、他の先生方のアイデアもいただき図書カードにしました。 幼児さんで入学したのが、ついこの間…

都立高校入試

先週、都立高校の発表があり、中3生、余裕で合格しました! 6年生から入り、ヤンチャで気が向かないとやらない、レッスン中寝てたりもしましたが、中3でスイッチが入ってからはものすごく頑張っていました。 今回の都立の英語の試験は1問間違いだけ、英作文…

都立高校入試

先週、都立高校の発表があり、中3生、余裕で合格しました! 6年生から入り、ヤンチャで気が向かないとやらない、レッスン中寝てたりもしましたが、中3でスイッチが入ってからはものすごく頑張っていました。 今回の都立の英語の試験は1問間違いだけ、英作文…

ミモザの日

3月8日は『ミモザの日』、それに国際女性デーだそうで。花言葉は『感謝』、今年は長く通ってくれていた子たちの別れと、新しい出会いがたくさんあり、今取り巻く全ての人たちに感謝の気持ちでいっぱいです。 ツテがありミモザの花をたくさん頂きました。始め…

小学低学年 レッスン風景

レッスンの最後のお楽しみ! ゲーム感覚でやるサイトリーディングカードのカルタです。競争になると俄然張り切る! 楽しみながらたくさん単語を覚えて行きます! ただ今、4月からの新規の生徒さんを受け付けています。 お気軽にお問い合わせください♪ ☘️ECC…

幼児クラス プレゼン

幼児(年長)さんのプレゼン。好きな動物の絵を描いて来て、それについてスピーチします。英語のプレゼンってこれからの時代、かなり必須なことになると確信しているのですが、小さい頃からたくさん経験させるECCのレッスンです。堂々と話せるのってそれだけ…

英検合格!

1月の英検の合格証が届きました。これから2次試験の子もいますが、まずはおめでとうございます合格証を渡す時の嬉しそうな顔を見るのが楽しみです。 でも残念ながら落ちた子もいます。高い目標設定を掲げて頑張ってますが、まだちょい届かない。 でも挑戦す…

低学年クラス単語テスト

PF低学年クラスの単語テスト!ほとんどが満点、取れなかった子もあとちょっとで惜しかった! 英語を学習する上で語彙力は必須、年齢が上がってから覚える労力は大変なものなので、早くから少しずつ覚えていきます。 個性豊かなこのクラス、レッスン中も賑や…

中学2年クラス

昼間は暖かく歩き回っていたら汗をかくほどだったのに、夕方から急に冷たい強風が吹き始め、夜の中学生のレッスンをどうしようかな?と迷っていました。 写真は昼間見つけた梅の花、もう咲いていました。 今日の夜は中学2年生、強風の中、チャリが全然すすま…

都立推薦入試

今年度、最後の収穫。20年前ここに家を建てた時に植えたレモンの苗。こんなに収穫できるようになりました。 来週都立の推薦入試を受ける中3生に、体調など崩さないようにビタミンCをたくさんとって頑張って!とあげるつもりです。 ❤️Instagram始めました! h…

英検2次面接対策

今週から英検2次面接試験の練習が始まりました。 1次の結果はまだですが、自己採点で合格圏内を確認。 面接官役の私がHow are you? と聞くと、I’m happy! ❤️と満面の笑顔で答えてくれました。 緊張で頭真っ白になる子もいる中、面接を受けられてhappy❤️すご…

2022年度第3回英検

昨日は1日英検試験監督に徹していました。 2級、準2級、3級、4級、5級と全級をやると10時から18時まで。座り続けて腰が痛くなりそうです。 嬉しいことは、当教室の卒業生、私立の中学校2年生の子が2級を受けに来てくれました。 なんとなんと、初めてお…

幼児クラス レッスン風景

本日のレッスン、ママへのお手紙を書きました I’ll help you!お掃除、お料理、お洗濯のお手伝いクーポンを作りました。 3回まで使えます。喜んでもらえるかな? 2023年度4月生募集中です。 ❤️Instagram始めました! https://www.instagram.com/ecc_misono ☘️…

海外と日本の歯並びの意識の差

留学中の長男がセメスターブレークで帰国中、突然矯正したいと言い出しました。 あ〜そうなんだよな、、、その歯並び、国際基準からアウト、、、なのはわかっていたのですが、サッカーに明け暮れていた小、中、高校時代、ついやらずしてここまで来て、、、留…

2023 初レッスン 中学2年生

昨日、本年初レッスン。高学年上級、初級、中学2年の3クラスがありました。 久しぶりに会うと、やっぱり楽しい!みんな元気一杯で、楽しい話をたくさんしてくれました。 その中で中学2年生のレッスン内容をご紹介します。 まず3コママンガを英語で説明するの…

年末年始英検対策コース

1月15日の英検目指して、年末年始6日間対策コースを開きました。 11月半ばに受験すると決めて、時間がない中、集中して頑張る事ができました。 全日程6日間、皆勤賞だった子にはプレゼントも用意しました。 頑張ったことは必ず結果につながることを経験して…

中学生英語強化コース

今年最後のとっても嬉しいお知らせ! 中学英語強化コースの生徒さんから成績が上がりました!と連絡がありました。 もともと英語が苦手だし、嫌いだし、でもなんとかせねばとECCの中学生2つあるコースのうち、学校教科書に則した強化コースに入学されました…

クリスマスウィーク

12/19-24 まで、レッスンではクリスマスイベントでカードを作りました。 事前にサンタクロースには手紙を書いてありまして、返事待ちでした。 お菓子も用意 壁のデコレーションも今年はウォールステッカーをたくさん使ってみました。 来てました! サンタか…

Instagram はじめました!

今年も残すところ10日あまり。 ECCジュニアも個別面談あり、クリスマスイベントありで1年で1番忙しいシーズンです。 教室の様子をよりわかりやすく、リアルに伝えようとインスタグラムを始めました。 こちらです。 ↓↓ https://www.instagram.com/ecc_misono …

2022年度第2回 英検

今回も16名の受験者がおり、みんな頑張っていました。 合格した子はおめでとう 今回、落ちてしまった子の中に、あと1点の子とあと2点の子がいました。本当に惜しい! そしてリベンジ挑戦の子は見事優秀な成績で合格!それぞれのドラマがあり、人生の縮図の…

2022 ハロウィンパティー

今年のハロウィンの様子です。 クラスごとにランタンを作り、ご近所を周りお菓子をもらいに行きました。 幼児クラスと低学年クラス 高学年クラス 低学年クラス 100均で作ったランタン。 玄関もちょっとアレンジ。 今年も沢山のご協力を頂きありがとうござい…

Eco friendly life

今、PA (小学高学年上級)クラスのThink and talk では環境問題について学んでいます。 もちろん英語でですが、今もこれからも大きな問題になっていくだろう大切なプログラムだと考えています。 さてさて、上の写真はマレーシアの大学構内のリサイクルボッ…

zip air

今回の旅行の航空券は、行きはユナイテッド航空のマイルで全日空の成田→クアラルンプール便を、帰りはJALのLCCであるZip air でシンガポール→成田を予約しました。 https://www.zipairtokyo.com/ja/ クアラルンプール→シンガポールはやはりシンガポール航空…

日本帰国時PCR 検査

さて海外旅行に関して、各国とも規制が無くなりパスポートのみで入国できる国が多くなりましたが、最大の鬼門は帰国時です。 72時間前のPCR検査の陰性証明が日本帰国には必要です。これがないと飛行機に乗れません。 私たちのシンガポール滞在は2泊3日で、検…

I’m in Singapore ③

『おすすめはラオパサ、シンガポールのロックカフェ』 息子からのLINEでしたが、私もここは知っていました。 ↑チキンライス ↑ほうれん草スープのお店 興味深々 →でも頼んだのはこれ。麺が選べるのでフォーにしてもらい、500円位。 確かに安い!それに美味し…

I’m in Singapore ②

すでに日本です。 備忘録になります。 シンガポール4度目でしたが、1回目ははるか昔独身時代、2、3回目は子ども連れでセントーサ島のホテルで子ども達孝行をしていたので、実は初めて行ったところがいくつかあります。 クラークキーです。 シンガポール川沿…

🌻夏の4回集中プログラム 生徒募集中🌞

夏休みを利用してECCの英語を体験してみませんか? ECCジュニアで1学期に学ぶ内容の中で、特に重要な単語・表現などを4回で学習。英語の「聞く・話す・読む・書く」をバランスよく学びます。 【対象】4・5歳児 60分×2回 3,850円 60分×4回 6,600円小学生. 60分…

I’m in Singapore ①

さてマレーシアを出てシンガポールです。 備忘録です。 シンガポールは4度目ですので、大体地理はわかってるし、慣れてるし、余裕な感じで入国したのですが、物価が高い、全てが高い、、、いつの間にこんな金持ちになったのシンガポール!と叫ばずにいられま…

I’m in Malaysia ⑦

すでに日本です。備忘録になります。 マレーシアで最後の夜、Marinis57という、ペトロナスツインタワーを真横に見渡せるバーに行きました。 予約して、エレベーターをいくつも乗り継いで、空港の荷物検査と同じ機械に手荷物を通してやっと辿りつけます。 さ…