ECCジュニア三園1丁目教室

都営三田線西高島平駅にあるECCジュニア教室のブログです。

2020-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスツリー🎄

今年も早いものであと1ヶ月切りましたね。 コロナで始まり過去にない1年間でした。 ECCジュニアではホームティーチャーたちのSNSの繋がりで、オンラインレッスンのノウハウを共有し合い、知恵を絞りあって、、、 (というより、私はただ教えてもらうだけ)4月…

2020ハロウィン🎃

過去例がないコロナ渦でのハロウィン 今年は教室内で軽く仮装をしたり、ゲームをしてお菓子を食べて終わりました、 中学生や高学年の一部は特に何も〜という感じではありましたが、やはり非日常なことは少し盛り上がります。 顔なしの衣装の下にマスク。相当…

🍀1月英検対策🍀

10月の第2回英検が終ったばかりですが、当教室では小学校高学年に、次回1月の試験に向けて5級受験対策を始めます。 高学年はPE(初心者)クラスと、PA(上級者)クラスと分かれていますが、どちらも中学2ー3年生レベルです。5級は中1年レベルですので、何も…

小学校の英語、大丈夫ですか?

小学校5,6年生の英語の教科書、なかなか素晴らしい内容だと思います。 毎回ターゲット文があり、それに沿って友達と練習するというスタイルはECCジュニアに似ています。内容が小学校で今の中学2年生の途中までを網羅しており、これを1クラス30人程の児童にど…

夏の4回プログラム 生徒募集中

コロナのために、夏休みもずいぶん短くなってしまいましたが、今年も夏の4回プログラム開催します。 この機会にECCジュニアの英語を是非ご体験ください。また5,6年生向けに学校教材を利用した補習コースも新設しました。 英語は算数と同じ積み重ね教科です。…

2020年度第1回 英検結果

☘️今年度第1回の英検結果です。✨ 合格 3級 小学6年 3人 (2次待ち) 5級 小学4年 2人 3級は中学3年終了レベルですので、文法も現在完了、関係代名詞、受動態と中学難関文法に伴い、過去分詞まで覚えておかなくてはならないこと。他に長文読解3つ、英作文とダ…

英検まで1週間🍀

2020年度第1回の英検が来週に迫ってきました。コロナの影響で約1か月遅れとなりましたが、当教室の子どもたちも合格目指して頑張っています。 本日は直前対策で5級を受験する生徒さんが、本番形式で過去問をやりました。なんと筆記、リッスニング 両方満点!…

新規生募集のチラシ

本日、教室近隣に新規生募集のチラシを配らせて頂きました。 もともと4月初旬に配る予定であったものですが、緊急事態宣言を受け断念。今現在、「春の入学キャンペーン」は終わっておりますが、新規生は引き続き募集中です。またそもそもこの期間は入学をご…

オンラインレッスン

緊急事態宣言の延長を受け、オンラインレッスンも延長です。 レッスンは誰もが入りやすいラインのビデオ通話でおこない、宿題などの提出物は写メを撮りラインで送ってもらっています。 アフターコロナで世の中が変わるかもしれません。意外とやってみるとオ…

2020年度4月生 募集のお知らせ

来年4月からの新規生徒募集をおこなっています☘️ どのクラスも2-5人の少人数制、ひとりひとり丁寧に接することができます。 レッスンスケジュール(暫定)3/2 現在 ☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️ ●年中、年長 金 3:40-4:20 ●小学低学年 (1-3年)初級 月 16:…

イースター&終了式

先週、今週はイースターのカード作りと最後のレッスン、終了式でした。 可愛いカードがたくさん出来上がりました 1年間でどれだけ英語が上達できたのかな? 特に低学年の進歩は顕著でした。 子どもの伸びは計り知れないなと感じます。 始めから優秀なお子さ…

新型コロナウイルス対応

本日より小中学校が臨時休校になり、多くの子どもたちは塾や習い事などもお休みになってしまったようですが、 本部からの基本方針としてECCジュニアは通常営業しております。当教室は各クラス2-5人と少人数であり、密閉空間に大人数閉じ込めるということはあ…

幼児クラスご案内 (2)

https://www.eccjr.co.jp/course/eikaiwa/eigo_youji2.php 今年度、幼児(年長、年中)クラスは ☘️金曜日 15:40-16:20 ☘️土曜日 11:00-11:40 になります。 英語を英語のまま理解するのに、とても良い時期です。歌やダンスなども取り入れ、あっという間の40分…

幼児コースご案内

https://www.eccjr.co.jp/course/eikaiwa/eigo_youji2.php 小さい頃から英語に触れさせたい、、、☺️ かく言う私自身の痛い体験をお話しします。 英語は自分の持っている日本語力以上には上手くならない!という信念から、(でもこれは事実)我が子のあまりに…

英検合格

先日、2019年度第3回の英検合格発表がありました。 当教室からは3人、全員4級(中学2年修了程度)を受験して、見事全員合格しました。 おめでとうとうございます ●中学1年 S.U 君 (和光市立大和中学校) ●小学5年 K.O さん (三園小学校) ●小学5年 R.S…

マララ ユスフザイの国連でのスピーチ

先日のグレタさんのスピーチに続き、本日は中学2年生にパキスタンの人権運動家、マララ ユスフザイさんの国連でのスピーチを見せてみました。 ECCのカリキュラムが終わった後は、生の英語を通して、今世界で起きていることを学ぶ機会を作っています。 「英…

英検対策コースのご案内

https://www.eccjr.co.jp/smp/lp/eiken/ 近年入試に有利になると注目を集めている英検ですが、いつ頃から受験を考えたら良いでしょうか? 当教室では早い子は小学校2年生で5級、4年生ごろにまでに4級、最終的には小学校卒業するまでに3級を目安に考えてい…

春の4回プログラム開催中🌸

初めてECCジュニアをご検討中の方に、英語学習のお試し、教室の雰囲気、先生との相性などを確認できるよう4回だけ、教材無料の「春の4回プログラム」を開催しています。 4月からの小学校、中学校の英語改革に合わせ、少しでも英語に触れておきたいというお子…

都立高校 一般入試 英語 共通問題

都立高校 英語共通問題対策です。 都立の問題は ———————————— 大問1 リッスニング 5問 20点 大問2. 対話文 4択 3問 12点 英作文 3文 4x3. 12点 部分点あり 大問3 対話文 4択 7問28点 大問4 長文 4択7問 28点 合計 100点 ——————————— という構成になってます…

都立高校推薦入試

本日、明日と都立高校の推薦入試です。 これはあらかじめ出してある中学校からの内申点、当日の小論文、面接、集団討論で合否が決まります。 倍率が2〜7倍と高いため、くじに当たるようなものと一般の塾では対策をしないのが普通です。 これは塾側の陰謀か、…

グレタ•トゥーンベリのスピーチ

先日、中学1年生のレッスンの後、グレタ•トゥーンベリのスピーチ動画をみんなで見ました。 地球温暖化やゴミ問題などの環境問題は、毎日新聞に乗らない日はないくらい切羽詰まっています。大学入試問題にも良く出されますね。 テストのための勉強だけてはな…

ECC児童英検2次面接試験

1月12日、児童英検の面接試験がありました。 これは一般に言われている、日本英検協会がやっている英検ではなく、ECC独自の英検試験です。1年に一度、今までの習ってきたことの総復習です。 一昨日はネイティブの先生との面接試験でした。今年始めた子にと…

4月生本格的募集開始!

2020年、英語教育改革の年ですね。 ECCジュニアは、小さいうちからたくさんの英語に触れて、英語で何か出来る子を育てることを目標にしています。 だからたくさん話すし、レッスン中もとっても賑やかです。とにかく話さない限り英語は上達しませんから、、、…

CLIL レッスン風景

本日より4月生募集のCMのオンエアが始まりました。 今日は小学生のカリキュラムの中から、CLIL (内容言語統合型学習)の様子をご紹介します。 https://www.eccjr.co.jp/cm/lesson_clil.php これからの時代、英語は使えるようにならなくてはなりません。4技…

A Happy New Year!

2020年のレッスンは1月6日(月曜)から始まります。 今週は1月12日にある、ECC児童英検の面接試験の練習もおこないます。 年末、体調を崩していた生徒さんも元気に出席してくれることを楽しみにしています。