ECCジュニア三園1丁目教室

都営三田線西高島平駅にあるECCジュニア教室のブログです。

海外ホテル キッズクラブ

本日はPFクラス(小学校低学年)の小学2年生と、夜は中学強化クラスで中学1年生の定期テスト対策をやりました。

やはり感じるのは英語は早いうちから理屈なしに覚えてしまうのが、上達の1番の近道ではないかということです。

中学校で英語を苦手と感じている子が実に多いのですが、よくわかります。

理屈で覚えると英語は難しいのです!今日も中学生が「everyday」は文章の後ろに着くのに、「always」はなぜ主語と動詞の間に入るのか悩んでいました。小学低学年のように理屈なしにインプットできれば楽なのにな~とつくづく思います。

まあ、そんなわけで早くから英語の環境にぶちこんじゃうのが理想ですが、なかなか難しい、、、
なのでたまに海外に行った時に、ホテルのキッズプログラムなどに子どもを預けて、1日英語onlyの中に置いてみるのもいいかもしれません。

うちの娘は小さい頃から人見知りなく、親から離れても全然平気な子でしたので、海外に行くとよくホテルのキッズプログラムに参加させていました。


イメージ 1


イメージ 2

こちらはマレーシアのチェラティンビーチの「クラブメッド」のキッズクラブの様子です。

クラブメッド」はご存知の通りフランスのホテルですので、フランス人が多いのですが、それに加え昨今では中国人がとても多いのです。フランス人と中国人は水と油くらい合わない民族、、、ディナータイムのレストランでもフランス人は子どもを預けて夫婦でキャンドルライトのもと、雰囲気でディナーを楽しんでいますが、その横に大家族で現れる中国人、マナーもなにもあったもんじゃありません。大騒ぎして煙草プカプカ、、、、当然険悪な雰囲気になり、レストランの責任者が呼ばれて仲を取り持っていたりします。

そんな中、われわれ日本人ってなんて手間のかからない人種なんだろ~と思わなくもないですが、、、

それはキッズプログラムの中でも同じです。

ひとつの遊具に並ぶ時も、フランス人も中国人もみんな順番なんて守りません。横入り、喧嘩、強いもの勝ち、弱い者はずっと遊具で遊べない~日本人はずっと順番を守って並ぶように教えられてますから、なかなか娘も遊べません。親もいません、いるのはスタッフだけですからそんなことで助けてもらえるわけでもなく、おそらくずっと悔しい思いをしていたのでしょう。それも経験です!

クラブメッドでは週に一度くらいのペースでディナータイムに子どもたちのショーが行われます。
それはキッズプログラムの中で年齢や性別でグループに分かれて練習していたもので、なかなかクオリティは高く楽しめます。

また夜は親がディナーを楽しめるように子どもたちを預かってくれ、その間子どもたちには軽食を取らせアニメを見せてくれます。
まだ幼かった娘はそれゆえ、たくさん友達を作って来ました。
お迎えに行くと、「アラララちゃんと友達になった!」と報告してくれます。アラララちゃん??
アレッサンドラちゃんという、イギリス人の女の子でした。お父さんがマンチェスターユナイテッドのファンでサッカー好きの夫と気が合いそこから話がはずんだりもしました。

幼いということは言葉の壁を作らない、、、素晴らしいことですね
英語はやはり早くから始めたほうがいいのです。

ちなみにクラブメッド、チェラティンビーチ 、隣には海亀養殖場があり赤ちゃん亀の放流体験ができたり、またうちの子どもたちが1番はまっていたのが空中ブランコ~楽しめますよ~



ECCジュニア三園1丁目教室
板橋区三園1-28-1
03-5997-2038

○時間割○
月曜 16:00~17:00  小学低学年 
火曜   14:00~14:40 幼児  16:30~17:30 小学高学年
木曜  16:30~ 17:30 小学低学年  20:00~21:30 中学生