ECCジュニア三園1丁目教室

都営三田線西高島平駅にあるECCジュニア教室のブログです。

I’m in Malaysia ⑥


f:id:hanaxavi:20220812203028j:imageI'm in Malaysia とか言いながら、もう日本にいるのですが、書く方が追いつかず備忘録になってます。

 

 

マレーシア最後の日はマラッカツアーに参加しました。

昔なら安いバスを取って自分で回るところ、歳を取ったんですかね。ホテルピックアップの昼食付き、お高いツアー予約しました。

 

クアラルンプール、マラッカは車で2時間半ほど、バスでは10リンギ(300円)で行けるのですが、ツアー料金は250リンギ(7500円)

です。高い、、、😅

 

当日ホテルピックアップに来てくれたのは運転手兼ガイドの中華系のおじいさん、同じツアーには南アフリカ人のご夫婦とドイツ人のおばさんがいました。

 

さてマラッカ出発です。

 

マラッカはポルトガル→オランダ→イギリスに、、、もっというと第二次世界大戦時代は日本に支配されていた、東西貿易、交易の要所です。なので中国、ポルトガル、オランダ、イギリスの建築物や文化が融合していて、街並みがヨーロッパ調、中国調なところがあり、とても綺麗です。

 

f:id:hanaxavi:20220812165019j:image

↑セントフランシス ザビエル教会

f:id:hanaxavi:20220812164830j:image

セントポール教会

 

f:id:hanaxavi:20220812212821j:image

↑オランダ広場

(お借りしてきた画像)

 

でもマラッカと聞いて私が1番思い浮かべるのはマラッカ海峡です。昔商社勤務時代、原油の輸入の仕事に携わっていたので、この重要なトレーディングルート、日本経済の生命線といえるとても大切な場所は見ておきたいなと思ってました。

 

f:id:hanaxavi:20220812202831j:image

 

くるくる回って登る展望台からのマラッカ海峡

 

 

f:id:hanaxavi:20220812203201j:image
f:id:hanaxavi:20220812203221j:image

 

↑ランチ は中華。

同じツアーのドイツ人は全く食べられず。

 

f:id:hanaxavi:20220812203206j:image

↑丘から見る景色
f:id:hanaxavi:20220812203210j:image


f:id:hanaxavi:20220812203214j:image

↑ジョンカーストリート

中華街

 

と、ガイドのおじさんに連れられ、暑い中歩き回りいろいろ案内してもらいました。

 

帰りのバスのなかでは南アフリカ人夫婦の4000万なのに、唖然とするくらいすごいプール付き大豪邸や、近くのサファリのライオンや象の写真をたくさん見せてもらい、『いつか遊びに来てね』の言葉に心躍りました。

南アフリカか〜考えたこともなかったが、ご夫婦の品格溢れる振る舞いに、とっても素敵な国を重ねてしまいました。

 

☘️ECCジュニア三園1丁目教室☘️

🏠板橋区三園1-28-1

☎️03-5997-2038、07038556073

📩chippontamuck@gmail.com