ECCジュニア三園1丁目教室

都営三田線西高島平駅にあるECCジュニア教室のブログです。

英検直前対策

ECCジュニア三園1丁目教室では、先週より1月の英検に向けての直前対策コースがスタートしました。

生徒さんは小学4年生がふたり、4級(中学2年終了程度)に向けてのレッスンです。

日頃のレッスンや勉強の成果がひとつの形になるのは、やりがいにもつながりますし、英検の勉強をした後はグッと力が伸びていることも実感できます。とはいえ、まだ小学校低学年位のお子さんの場合には、その子の個性を見極め、必ずしも早くから英検を取ることが絶対ではないとも伝えています。

ちなみに5級とはどのくらい?4級でどのくらい?なのでしょうか?

○英検5級(中学1年終了程度)
    be動詞と一般動詞
    疑問詞を使った疑問文
    can
    命令文
    現在進行形

○英検4級(中学2年終了程度)
   過去 過去進行形
   未来 予定
   不定動名詞
   助動詞
   比較
   いろいろな動詞  look have takeなど

こうみると、小学生にはなかなかむずかしそうですね!

最近から新しいシステムが導入され、合格、不合格の他にTOEICのようなCSEスコアという点数が出るようになりました。
なのでそのスコア見ると同じ5級が受かっても、それがギリギリで受かったのか、限りなく4級も狙えるくらいの点数で受かったのかが一目瞭然にわかるようになりました。

また最近では中学、高校、大学受験に英検を取得しておくと有利になる学校もとても増えてきたので、おそらく今後英検を受験されるお子さん増えると同時に、現行中学1年程度の5級が小学年代レベルに変わって来る思います。

英語を習ってみて、ちょっと力がついてきたかな?と思えるようになってきたら、是非英検にトライして見てください!

ECCジュニア三園1丁目教室
板橋区三園1-28-1
03-5997-2038


○英検対策コース  水曜 6:00~7:00
                               金曜 7:00~8:00