ECCジュニア三園1丁目教室

都営三田線西高島平駅にあるECCジュニア教室のブログです。

『英語は音楽や体育と同じ実技』

f:id:hanaxavi:20210227080029p:image

https://m.youtube.com/watch?v=PkRJcAIQ80M

 

MIYAVI. ECC語学推進アンバサダー

X

太田敦子 ECC総合教育研究所所長

 

日本の英語教育の現状、わかりやすくお話してます。

 

『英語は音楽、体育のような実技である!』ので、頭で考えるだけの授業では喋れるようにならないのですよね。たくさん聞いて、たくさん話す機会が必要です。

 

ある生徒さんの話です。大学受験時、長文読解の成績が上がらないので、CNNの10行ほどの記事の音読を毎日100回、3ヶ月ほど続けさせました。

 

最初はCDに合わせて、慣れてくるとCDの速度を2倍、3倍に変えてシャドーウィング。これはまさに体育でした。1日100回ともなれば、ちょっとした長距離走にも匹敵するくらい、根性、体力、忍耐力が必要でした。口の筋肉も疲れるし、喉もカラカラになります。かなり辛かったはずですが、机上の勉強では上がらない成績に切羽詰まっていた状況でしたので、根性でやり抜きました。

 

3ヶ月後、長文読解のスピードが上がったのは言うまでもなく、リスニング力も相当伸びました。また同時に膨大な量の単語も根性で覚えてました。

 

数ヶ月後、それほど英語が得意な生徒さんではありませんでしたが、見事、英検準1級に合格💯英語を習得していくと言うことは、こういうことなんだ!とまさに目の前で見た気がしました。

 

ECCジュニアの英語はまさに実践型。たくさん聞いてたくさん話すレッスンです。

 

お気軽にお問い合わせくださいね。

 

☘️ECCジュニア三園1丁目教室☘️

🏠板橋区三園1-28-1

☎️03-5997-2038

📩chippontamuck@gmail.com

📱07038556073