ECCジュニア三園1丁目教室

都営三田線西高島平駅にあるECCジュニア教室のブログです。

中学生レッスン①

本日はECCの中学生のレッスンについてご紹介します。  

 

中学生クラスは2つあります。

 

1つはECCジュニアの英語、英会話コース、

もう1つは学校の授業に則した中学英語強化コースです。

 

今年度から、どちらも2021年度の教育改革、教科書の変更に伴い、プログラムが大きく変わりました。

 

今回は英語 英会話コースのレッスンについてお話します。

 

f:id:hanaxavi:20210508141117j:image

 

単語テスト(毎週20問)

学習指導要領、および英検®5級~準2級の出題データをもとに、3年間で約2,000語の単語・熟語の完全習得を目指します。さらに、場面別の便利な会話表現や必須構文も学習し、高校入試に備えます。

 

日常会話の練習 いろいろなシチュエーションを想定して、教科書で習わない言い回しの練習、特に子音と母音がつながるリエゾンを意識して発音練習します。

 

スピーキング練習

パタンプラクティスによる文型練習から始め、自分の言葉として話す練習をします。習った文型を使って、自分のことについて話す力を養成。ネイティブの音声CDを使ったリスニング演習で仕上げます。


ライティング練習

書いているうちに学習項目が頭の中で整理されていくドリル式演習問題。英語をたくさん書くことをポイントとしています。また、長文問題も充実しているので英検®対策にもなります。

 

意見を発信する力を養成

さまざまな題材について考え、意見を交換し、自分自身の考えや意見を発表するという過程で「思考力・判断力・表現力」を養成していきます。また、クラスメートとの意見交換を通じて、多角的な物の見方を学んだり、英語での論理展開や発表の仕方も学びます。


長文読解

入試で避けて通れない長文読解のコツを早くから練習します。3年生までに社会性のある事柄について、読み理解することを目標とします。

 

これらを90分のレッスンでやっていきますので、息つく暇もなく、あっという間に時間が過ぎてしまいます。

 

たくさん聞いて、たくさん話し、たくさん読んで、たくさん書く、英語の上達にはもってこいです。

 

ご興味がありましたら、お気軽にお問い合わせください。

 

★レッスンスケジュール

 

中学1年生  火曜 19:30-21:00

中学2年生  木曜 19:30-21:00

 

 

☘️ECCジュニア三園1丁目教室☘️

🏠板橋区三園1-28-1

☎️03-5997-2038

📩chippontamuck@gmail.com

📲07038556073

 

#ECC

#ECCジュニア

#中学

#英語

#高校受験

#板橋区

#三園