ECCジュニア三園1丁目教室

都営三田線西高島平駅にあるECCジュニア教室のブログです。

マレーシア留学②

 

f:id:hanaxavi:20220501090940j:image

 

昨日の中学2年生のレッスンの質問で

Do you want to study abroad?というのがありましたが、5人全員、No でした😱

 

そんなもんでしょうか🤔

 

英語は受験のために使うのかしら?とも思ってしまいました。それじゃ楽しくないよね😓

 

 

日本にいたら楽かな?ひとりで頑張らなくても、慣れた場所、慣れた人たちが周りにいたら安心ですね。言葉も通じるし、、、

 

ひとり海外で放り出されたら、空港に着いてどこに行くの?どうやって行くの?誰かに聞かないと、英語で、、、最初から「無理!」となりそうですね。

 

でもね〜そういう経験をするのもいいと思いますよ〜と他人事ながら思います。🌹

 

息子の体験談を少し、、、

 

①空港到着。まだその時は到着した外国人は政府の管理下にあるので、PCR検査や陰性証明、ビザの確認など、手際の悪いこと極まりない。空港から出てても隔離ホテルまでのバスを待つこと2時間。すでに送迎代を払っているのでひたすら待つ。入国してホテル到着まで6時間。最初の洗礼。とにかくこの国の人たちは仕事が遅いらしい

→今は、そんなもん🙆‍♀️日本はすごいとわかる。

 

②寮のシャワーが水しか出ない→あり得ない!早くこの寮出たい→3ヶ月後、、、慣れたからここでいい、学校から1分だし🙆‍♀️

 

ミャンマー人のルームメイトがアニメオタク。10時に寝て、7時にアニメの女の子の声が目覚まし⏰そういうの無理!→早くこの寮出たい→でも今は慣れる🙆‍♀️彼も意外と優しいところもある。

 

④銀行口座開設。やり方わからず情報集めから。学校から書類もらって9時オープンとホームページに書いてあったのに、行ったら10時オープン。書類は不備あり、出直し。片道徒歩30分。1ヶ月後、やっと開設。🙆‍♀️日本からの送金はwise というネット送金。レートも良いし、5分で口座に入金。そして驚くべき手数料、送金金額もたいしたことないのですが、200円!国内より安いじゃない!口座開設メリット多あり🙆‍♀️

 

海外留学、英語ができるようになるもそうなんですが、、、他にももとから用意された心地よい環境で生きるより、困難な体験をひとつずつクリアして行くことが、その子の自信になり人としての成長につながるのかなと見守っています。困難に思えることから逃げられない、なのでやるしかない!やってみたらなんとかできた!次からは普通にできるようになる、そんな体験が留学では得やすいように思います。

 

☘️ECCジュニア三園1丁目教室☘️

🏠板橋区三園1-28-1

☎️03-5997-2038、07038556073

📩chippontamuck@gmail.com