ECCジュニア三園1丁目教室

都営三田線西高島平駅にあるECCジュニア教室のブログです。

I’m in Singapore ②

すでに日本です。

備忘録になります。

 

シンガポール4度目でしたが、1回目ははるか昔独身時代、2、3回目は子ども連れでセントーサ島のホテルで子ども達孝行をしていたので、実は初めて行ったところがいくつかあります。

 

クラークキーです。

 

f:id:hanaxavi:20220822202219j:image

 

f:id:hanaxavi:20220822202425j:image

 

シンガポール川沿いのレストラン街で、雰囲気があってなかなか良いです。

 

f:id:hanaxavi:20220822202714j:image

 

それにしても暑い中、歩き回り楽しみなビールが一杯千円はきついです。日本の経済力が弱まり、昔は何もかも日本人には安かったものが、今は逆転。外国人が日本に来て安い!と物を買い漁っている状況に、失われた30年をどうしてくれるんだ!と怒りが湧いてきます。←ビール🍺で怒る(笑)

 

仕方ないと諦め、食後はラッフルズホテルへ。

 

f:id:hanaxavi:20220822203312j:image
f:id:hanaxavi:20220822203316j:image

ラッフルズの中庭
f:id:hanaxavi:20220822203321j:image

ヘミングウェイが通ったというロングバー

 

ラッフルズの中華レストランは、昔勤務していた会社のシンガポール事務所のスタッフと一緒に来て盛り上がった所。駐在員はお抱え運転手を持っており、食後のカラオケもホテルへの帰りも何も心配することがありませんでした。

 

数年後は

 

f:id:hanaxavi:20220822204335j:image

子連れで来た時はこんな感じ。

 

今回はお土産のTWGのマカロンを探しに来ました。しかし空港の免税店で買うのが一番お得ということで見送り。

 

大好きなシンガポールですが、日本人には来にくくなった感が否めない、それではどこなら?まだマレーシアは安いです。でももしかしたら時間の問題かもしれません。

 

☘️ECCジュニア三園1丁目教室☘️

🏠板橋区三園1-28-1

☎️03-5997-2038、07038556073

📩chippontamuck@gmail.com