ECCジュニア三園1丁目教室

都営三田線西高島平駅にあるECCジュニア教室のブログです。

マレーシア留学

f:id:hanaxavi:20220419092237j:image

 

 

私事ですが、息子が今年の1月よりマレーシア🇲🇾に留学しています。

 

なぜにマレーシア?と不思議に思う方も多いと思いますが、

 

 

マレーシアの大学には欧米、オーストラリアの学位が取得できる「ツイニング・プログラム」と呼ばれるシステムがあります。 「ツイニングプログラム」はマレーシアの大学で1、2、3年を履修し、残りの期間を欧米、オーストラリアの提携大学で履修することで欧米、オーストラリアの学位が取得できるシステムです。英系の大学は3年制度なので

 

🌹1年マレーシア+2年 欧米、オーストラリア

🌹2年マレーシア+1年 欧米、オーストラリア

🌹3年マレーシア

 

などの組み合わせが可能です。

学費を抑えようと思えば、3年マレーシアで学んでも欧米、オーストラリアの学位が取れます。欧米、オーストラリアの大学の学費はとにかく莫大なので、給付型奨学金が取れなければ、なかなか払える家庭は少ないと思います。

それともうひとつの利点は多くのマレーシアの大学の提携大学は、世界ランキング上位に入っているということです。

 

またマレーシアの大学の学費で欧米、オーストラリアの大学に留学することかできる協定留学の制度を持っている大学もあります。

 

もっと詳しくは知りたい方はこちらをクリック

 

https://www.malaysia-ryugaku.jp/index.php?universitysystem

 

果たしてこの留学がどうなのか?現在進行中で、前例もあまりないので不安はありますが、、、

 

今のところ行かせて正解だと思っています。

 

長くなるので、続きはまた次回に。

 

☘️ECCジュニア三園1丁目教室☘️

🏠板橋区三園1-28-1

☎️03-5997-2038、07038556073

📩chippontamuck@gmail.com