ECCジュニア三園1丁目教室

都営三田線西高島平駅にあるECCジュニア教室のブログです。

英検補習③ &共通テスト

f:id:hanaxavi:20210116223808j:image

 

本日も英検特別補習、今回の試験にはまだECCに通って間もない子たちが、たくさん5級に挑戦します。

今日は私が昨年9月、太宰府天満宮に行った時に買ってきた、合格祈願鉛筆をみんなに配りました。すごく喜んでくれたようで、これで頑張る💪と言ってくれて、私もほっこり☺️素直な生徒さんが多くて、みんな可愛いです❤️

実は今日、共通テストを受けた息子にも、昨日渡したのですが、鉛筆に『東風吹かば、におひおこせよ梅の花 あるじなしとて 春を忘るな』と菅原道真の和歌が書いてあるので、テストに使えないことが判明!英検なら大丈夫だろう?と一安心していたところでした。

 

f:id:hanaxavi:20210117000939j:image

にしても、共通テストの英語、予想以上に難化していました。

上の写真の問題は、第一問。

LINEで、USB を図書館に忘れたから持って来て→探したけどないよ→パックの底にあったわーというやり取りですね。

これは難しくないですが、いきなりUSB♡とか、Thanks anyway😊などハートや絵文字が出てきて、びっくり‼️

 

大量のリーディングとリスニング、スピード、咄嗟の思考力、これはどうやって身につけていくのでしょう?教えている側も相当パワーアップしていかないと、小学生、中学生に土台を作ってあげられないなと感じる内容でした

 

ところで英検などの外部試験採用は見送られましたが、大学によっては、外部試験の成績を提出すると英語の成績が有利になるところが多々あります。例えば外部試験のスコアを点数化して、共通試験とどちらか良い方を採用してくれたり、ある大学では英検準1級を取得していることにより180/200点確保、他にも共通試験点数+20点加点など、、もうこうなると外部試験であらかじめ得点を確保しておくことは大切になります。

 

それにしても単語や熟語、発音、アクセント覚えて受けていた試験が、遥か大昔のように感じます😣 

 

 

☘️ECCジュニア三園1丁目教室☘️

🏠板橋区三園1-28-1

☎️03-5997-2038

📩chippontamuck@gmail.com

📲07038556073