ECCジュニア三園1丁目教室

都営三田線西高島平駅にあるECCジュニア教室のブログです。

グレタ•トゥーンベリのスピーチ

f:id:hanaxavi:20200125000606j:image

 

先日、中学1年生のレッスンの後、グレタ•トゥーンベリのスピーチ動画をみんなで見ました。

 

地球温暖化やゴミ問題などの環境問題は、毎日新聞に乗らない日はないくらい切羽詰まっています。大学入試問題にも良く出されますね。

 

テストのための勉強だけてはなく、世の中で問題になっていることを、真剣に考えて自分の考えを持って欲しいと常々考えてます。

 

歳がそれほど変わらない女の子が、先進国の首脳を相手に環境問題のことで戦っている、みんなはどう思う?

トランプが悪い、

大雨が増えて洪水が増える、オーストラリアが森林火災で大変だ、、、などいろいろな意見が出ました。

 

あらかじめ英文と和訳の原稿は用意して配っておいたので、スピーチに合わせて一緒に音読もしました。

 

何度も繰り返される

 

How dare you!  (よくもそんなことを)

 

は、結構強烈なインパクトがあったようで、どこかで使えるかな?とか何度も繰り返し言っていました。。きっと一生忘れないね☺️

 

生きた英語をたくさん聞かせたい、そしていろいろ考えて欲しい、英語は世界中の出来事にアンテナを張ることかできる大切なツールなんですから。  

 

未来を担う子どもたちに✨

 

🍀ECCジュニア三園1丁目教室☘️

🏠板橋区三園1-28-1

☎️03-5997-2038

📩chippontamuck@gmail.com

📱07038556073