ECCジュニア三園1丁目教室

都営三田線西高島平駅にあるECCジュニア教室のブログです。

都立高校推薦入試

 

f:id:hanaxavi:20200128064905j:plain

 

本日、明日と都立高校の推薦入試です。

これはあらかじめ出してある中学校からの内申点、当日の小論文、面接、集団討論で合否が決まります。

 

倍率が2〜7倍と高いため、くじに当たるようなものと一般の塾では対策をしないのが普通です。

 

これは塾側の陰謀か、、、と、、、密かに私は思ってるのですが、、、笑笑🤗推薦で受かってしまったら、今までやってきた5教科の勉強やV模擬もみんな無駄になってしまいますし、一般入試を受けさせ、2月まで引っ張った方が経営的にも良いのではないでしょうか?

 

でも考えてみてください。推薦で受かってしまった方が、学力試験を受けなくでもいいし、、、何より早く決まるし絶対楽ですよね。その上ライバルたちはクジに当たるようなものと運任せなら、対策する価値は充分あると思います。

 

当教室で併設している「作文 小論文 虎の穴」では、推薦入試対策をやっています。

対策はたくさんあります。小論文は始めは書けなくても、10本も練習すればはかなり楽に書けるようになりますし、面接や集団討論など、元面接官の立場で、学校とは違う角度で、その子の個性がキラリと光るような、そんなアドバイスができます。

 

今日も「小論文書けたよ〜」というメールや、明日の面接試験の為に遅くまで練習に来てくれる生徒さんで大忙しでした。

朗報が聞けるといいですね😊

 

🐯作文 小論文「虎の穴」🐯

https://sakubun-toranoana.com

09084956487

 

☘️次回は一般入試英語対策です。