ECCジュニア三園1丁目教室

都営三田線西高島平駅にあるECCジュニア教室のブログです。

三園1丁目空き巣事件

先週の話になりますが、当教室の並びの一軒家に空き巣が入りました。

その近くの一軒家でも同じような被害があったようで、パトカーがたくさん来ていました。

犯人は男性4、5人グループでうち1人は185cmくらいの大男。
実際に犯人とすれ違ったという被害者の方は、怖くて素人が太刀打ちできるような状況ではなかったと話していたそうです。

その日、生徒さんのお母様からも、何気にママ友LINEで泥棒情報が流れていて、いずれも推測の域を出ない、不確かな情報でした。

私が今、こうして書いている情報も、被害者に直接話を聞いた知り合いが
教えてくれたものですが、また聞きですので正確かどうかはわかりません。

なぜ警察は情報を公開しないのでしょうか?

以前、不審者情報もまったく公開しないので、警察に『なぜ公開しないのですか?』と尋ねたところ、件数が多すぎて、それ全部が本当に不審者か確認できないからだそうです。

またパトカーがたくさん停まっていたり、警察の方がたくさんいると、つい『何かあったんですか?』と聞いてしまうのですが、たいてい警察官は『いえ、ちょっと』と言って、なにも答えてくれません。

しかし、こんなに身近に窃盗団まがいの空き巣事件が多発していて、周囲に住んでいる人が何も知らないとは、2次、3次の被害につながりかねないことだと思います。

当教室は自宅から近いので、ひとりで通って来てくださるお子さんがたくさんいます。安全な街でなければ、子どもたちが安心して通学することも、遊ぶことさえできなくなってしまいます。

情報公開を求めるため、何らか手を打っていかなくてはと思います。

ECCジュニア三園1丁目教室
板橋区三園1-28-1
03-5997-2038